スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンパニオンについて

やあこんにちは(´・ω・`)自動マッチでもPT募集でもいまだにハンターと遭遇したことないふんたーさんだよ

今回はコンパニオンがまともに動かない!ハンターはペットが糞だから糞といわれてますが操作方法である程度制御できますので性質と行動、バグについてまとめようかと思います。

まずコンパニオンってなーに?ってところから
velheider.png

コンパニオンというのはいわゆるつれて歩けて一緒に戦えるペットだよ。種類は結構あるらしいけど未実装も多いよ。
ステータスがあるよ!本体よりいろいろ削られてるけど育つと少しずつ強くなるよ!
でもペットの自動戦闘能力は今の時点では空気だよ
思考速度が遅いし先制攻撃もしないし変なところにいると敵を見つけられないし時にはバグってフリーズするよ!
因みに死んでも一定時間動けなくなるだけでペナルティとかはない。死んでる状態でも経験値が入るし出していればはぐれてても多分経験値が入ってる

ペットはどこでもらえるのか?
screenshot_20161001_00001.jpg
町のコンパニオン商人から買えるよ!多分どこの町にもいるんじゃないかな?ちょっと高いです。
ハンター、シュバルツライター、カタフラクトは無料でもらえるヴェルハイダー交換券がもらえます。ファルコナーは鷹交換券がもらえるはず
それ以外の人は素直に課金か商人から購入しよう。しかし鷹は売ってるがファルコナーをとってる人しか買えないそうです

管理ってどうするの?
コンパニオン専用の項目があるよ。F9かメニューをクリックでステータス画面が出る
screenshot_20161001_00002.jpg
メニューを出すとこんな感じのが出てくる。太陽と○のボタンあるけどこれはペットを出し入れするボタンです。
しまったり出したりすることが出来るけどどちらかをすると一瞬暗くなって操作できなくなるので高速出し入れは出来ません。
ステータスは本体よりざっくり削られてるね。クリティカル攻撃とかないし。今後変わる可能性はあるかも?
基本的にコンパニオンのステータスはLvをかなり低いんだけど商人からステータスをお金で買えます。HP以外は1ずつです。高い
特に特殊な運用をするってわけじゃないなら買わなくてもいいかも?

買ったらスタミナもりもり減っていくんだけど?
そういうものです。スタミナが切れても足が遅くなるだけだから切れてても大丈夫。騎乗スピードはスタミナ関係ないよ。
ただし、HPとかはスタミナがあると増えたりする。詳しくはwiki見るといいと思う。
ハンターにはコンパニオンの移動速度以外はまったく関係ない項目

ペットに乗りたい!
店売りのヴェルハイダーとホグランは専用特性がないと乗れないです。特性はシュバルツライターとカタフラクトが持ってます。
TPで買えるペンギンは騎乗職じゃなくても乗れるけど戦闘はできないらしいよ!ほかは知らない。レッサーパンダってまだ誰も持ってないだろうしね


ここまではwikiにも乗ってるね。
今度はコンパニオンの戦闘について


まずどうやって戦わせるか。
ペットは固有の視界をもってて自分の視界に入っている召喚者を攻撃してくる物、もしくは召喚者が攻撃してるものに勝手に攻撃する。
本体がいくら戦闘をしていても視界に入っていなければ戦闘には参加しないし放置してても敵が本体を殴ってたら勝手に戦いだす。

視界の広さについて
まずはスクショをみてみよう。
screenshot_20161001_000031.jpg

ここにオレンジサクモリー(カボチャ)3匹とブラックリディメッドがいるね
この中でコンパニオン(以下ペット)が視界に入っているものと入っていないものがある。
まず視界に入っていないものから。
視界に入っていないものはブラックリディメッドです。
視界に入っているものは真ん中2匹のサクモリー
右のはわからんが視界に入ってるかもって感じ
なのでペットが視界に入る位置はペットからみてアーチャーのマルチショットと同じくらいの射程なのかな(多分
しかし厄介なことに自分の見ているリーチとペットの立ち位置って違うんですよ。だから感覚的にすごくずれるw
なのでハンターはこのリーチを把握しながらペットに指示をすることになります。

ペットの攻撃の優先順位

ペットが攻撃するときに敵が複数いた場合は優先度があるようで大体こんな感じの規則で戦闘する。

本体が戦闘しているとき
1.ノンアクティブ状態のモンスターはスルー
2.アクティブorアクティブになったモンスターは本体に近いものを優先して攻撃する

大体この規則だと思う。もちろん例外はある(視界に入ってないとか色々)

ハンターだとスキルの関係でかなりペットが特殊な動きをする。指示をしないなら同じなんだけどねw
たとえば上の画像でハンターで攻撃スキルの指示をするときは敵が全部ノンアクティブならターゲットしたmobに攻撃する

サクモリー3匹がアクティブでブラックリディメッドをターゲットしていた場合は指示をしなければサクモリーの中で本体からもっとも近いものに攻撃するがスキル指示をした場合はブラックリディメッドに攻撃する・・・かと思いきや近くのmobを攻撃したりなんかおかしくなるのよねw
特にアクティブしかいないところはなんかもっとも近い敵にしか攻撃をしない気がする

多分だけどペットが攻撃しようとしてるときに別mobにスキルを撃つ場合、攻撃動作に割り込んでスキルを撃つみたいなんだけど攻撃中の処理とスキル指示が混ざるとか本体が先制したとか変な思考してるんだろうか・・・

ほかにもペットって思考が非常に遅くて攻撃頻度が少ない上に攻撃速度もめちゃくちゃ遅いんだけど攻撃中、もしくは攻撃が終わったとき、もしくは対象がいなくなって移動モード?になった時など指示をまったく受け付けないタイミングが存在する。

なので戦闘するときに特殊な動作をさせたい場合は本体が特殊な動きをしてペットに指示をするんですw

たとえばIDのボスとか

PTだと大体壁とかが先行してタゲを持っていくんだけど、大体mob大量トレインしながら戦闘するのよね
そのときに指示したいmobとかボスとか位置がごっちゃになるのよwで、どうするかって話になるんだけど

まず、殴りたいmobの近くに行く→しばらく殴る→ペットが対象を変えたら殴り始める前にスキルを撃つ

これをすればほぼ望んだ対象にスキルを撃てるはず
でもごっちゃになるとわからなくなるのよね・・・もっと使いやすくならないかなw

とりあえずコンパニオンの話は今回はこれでいったん終わり。次回はコンパニオン関係のバグと書き忘れたことがあったら書くと思います。
スポンサーサイト

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

うぉる

Author:うぉる
まったり家ゲーやMMOの記事を
ラペルズは検証とかバグのリストを作りたいなぁ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。